日本のドラマや映画で聞き馴染みのあるワードといえば「特別出演」や「友情出演」が有名ですね。

【映画雑学】「カメオ出演」ってなによ?


日本のドラマや映画で聞き馴染みのあるワードといえば「特別出演」や「友情出演」が有名ですね。


これは説明しなくてもお分かりいただけると思いますが、出演者に深い関わりのある有名人がゲスト出演したりと、映画のニュースなどではよく目にする言葉です。
そこで気になるのが、海外ドラマや映画でよく目にする「カメオ出演」という言葉。

この「カメオ出演」とは、遠目からでもはっきりと分かる装飾品のカメオ(※)から呼ばれるようになった言葉で、俳優や歌手などがゲストとして短い時間、映画やドラマに出演することを指します。「特別出演」や「友情出演」と同じくくりですね。(じゃあそう言えよ!って感じですが)


ちなみにこちらがカメオ。
瑪瑙(メノウ)や大理石、貝殻などに浮き彫りを施した装飾品・工芸品のことを指します。

こちらは、ソフトバンクの「白戸家」シリーズ新CM「熱湯」篇にお笑いトリオ・ダチョウ倶楽部のゲスト出演シーン。

↓クリックすると喜びます(´∀`)↓

0 コメント: