映画の本編が始まる前に放送される「予告編」。DVDの特典映像にも「予告編」や「特報」のバージョンがそれぞれ入っていたり「いったい何が違うんだ?」と疑問に思ったことありませんか?

【映画雑学】映画の「予告編」と「特報」の違いって?


映画の本編が始まる前に放送される「予告編」。DVDの特典映像にも「予告編」や「特報」のバージョンがそれぞれ入っていたり「いったい何が違うんだ?」と疑問に思ったことありませんか?



「似たような構成だし、これ特典に両方入れる必要あるのかしら…」なんてワタクシは思っていたのですが、これは製作行程での違いと、どこが映像を製作しているかに関係しているようです。

まず、映画製作は

①プリプロダクション(準備段階)
②プロダクション(撮影作業)
③ポストプロダクション(ポスプロ・仕上げ作業)

という作業工程を踏みます。



【特報】は①のプリプロ段階から②の撮影中に製作され、公開の半年〜1年前から劇場で流されることがほとんど。まだしっかりした映像が準備されていないものが多く、宣伝用スチールや文字だけで構成されたものや、まったく本編の画像素材がないものも中にはあります。

■映画「寄生獣」特報




2014年11月29日公開の映画「寄生獣」。それに先駆けて7月に公開されたのがコチラの特報です。予告編とどう違うか注目しながらご覧ください。

そして【予告編】は、仕上げ段階となる③ポスプロ段階で作られる映像。本編の内容や見どころなどが挿入されているのが特徴です。テレビCMなどでよく見るバージョンがこちらですね。

■映画「寄生獣」予告編


また、【予告編】や【特報】で流れる映像は近年、予告編制作会社というそれらを専門に扱う会社が製作するようになっています。そのため、本編よりも注目を引くクオリティになっていたり、「予告編で期待したのとは違った…」という不思議な現象が見られるようになりました。予告編制作会社の力の見せ所ですね。


GAL ENTERPRISE | 映画予告篇制作会社 ガル・エンタープライズGAL ENTERPRISE | 映画予告篇制作会社 ガル・エンタープライズ
『ベイマックス』や、『フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ』など多数の予告編を製作する「ガル・エンタープライズ」

【特報】にしても【予告編】にしても、最大の目的は観客の囲い込み。新聞の号外が出ると「大事件だ」と考える心理が働くように、【特報】を作ることはその作品に対して大きい関心を惹くことが出来る重要な宣伝ツールとなっています。

また、「専門会社が一生懸命作ってくれたものだしDVDの映像特典として入れておこう」こんな心理が働いているように思えます。

というわけで、映画が公開される前では【特報】の方が強いインパクトを持ちますが、映画が公開された後では【特報】よりも【予告編】の方が見どころのある完成したイメージを持つ特性を持っています。

そんなわけで特典DVDにある【特報】【予告編】映像もそういう視点で見るとまた違った発見もあるかもしれません。


↓クリックすると喜びます(´∀`)↓

0 コメント: